戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大小さまざま

今日は今年さいごのクリーニング教室でした。

1年分用意していた教室用の石を、ちょうど使い切ることになりました。

ただなんとなく、立派な化石が見えている石を使うのを後回しにしていたので、

今日は大物ぞろいに^^;

f:id:Naturalhistory:20191103134054j:plain

しかし、30人の参加者のみなさんに

大きな化石があたるとは限らないのが悩ましいところです。

運もありますし、また懲りずに来年チャレンジしていただければ

ありがたいですm(__)m

 

クリーニング教室ではなく、先日の学校の地層見学で、

戸隠では比較的めずらしい植物化石も見つかりました。

f:id:Naturalhistory:20191103162115j:plain

一見すると脚の多いムカデのような生き者にもみえますが・・・

小さなメタセコイアの球果(まつぼっくり)の断面ではないかと思われます。

 すごいすごい!珍しいよ!

とほめつつ、子どもたちから奪ってしまったので、

ちゃんと鑑定したいと思います。

 

今年のグリーンシーズンもあとわずかです。

来年のことも考えねば、と昨日はお天気がよかったので、

観察会の新たなフィールドを探して、飯綱高原へ。

オリンピック競技の会場になった、スパイラルは

現在はウォーキングコースです。

f:id:Naturalhistory:20191102111608j:plain

抜群の展望!!

来年が楽しみです。

 

閑話休題

今日は兄弟館の信州新町化石博物館に出かけました。

全長32mある草食恐竜「でぃぷろん」の塗替え完成記念のイベントです。

小学生のデザインをもとに、塗替えを行いました。

黄色と青の縞模様の大胆な色使い…(^O^)/

 

国道19号沿いの、ひときわ目立つランドマークになりそうです。

f:id:Naturalhistory:20191104094059j:plain