戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新種

梅雨の真っただ中、雨が降るのを心配しながらの野外学習。
市内の小学校が地層見学に訪れました。

元気がよく、熱心な子どもたち。
楽しく地層や川の学習ができたようです。
メノウが拾えなかった、と嘆く子もいたけど、
また博物館にも足を運んでもらって、
化石や大地のこと、生き物のことを
勉強してもらえたらいいな、と思います。


さて、これから夏本番、
戸隠に観光に来られるかたもいらっしゃると思いますので、
ここで耳寄りな情報を一つ。
戸隠の森林植物園で、昆虫の新種が記載されました!!

「クビキクロナガゴミムシ」です。
(残念ながら「トガクシ」の名前はつきませんでした・・・)
体長13ミリほど。地面を徘徊する飛べない昆虫の仲間です。
姿が似た仲間が多いゴミムシの仲間で、これのどこが新種なのか、
実は、職員も把握しきれていません……^^;


もし、皆さんのなかで、それらしい虫を見つけたら、
園内は採集は禁止なので、新種かも!というわくわく感を胸に、
そっと見守って下さいね。