戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

つぶらな瞳

午前10時過ぎ、ご近所の小学校から電話…


鳥が衝突し、窓ガラスが割れた、とのこと。


早速取りに伺いました。

とても若いヤマドリを回収。
今年の春に巣立った個体でしょう。

死後、あまり時間が経過しておらず、硬直していました。


とてもきれいな目をしていました。

その澄んだ瞳で、もっとよく見て、確認していればよかったのにね…



首だけでなく胸の骨も折れていたので、
かなりの激突だった、と思われます。


砂肝の中にはイチイの実がパンパンにつまっていました。
食事中、何かに驚いて飛び立ったところ、
体が重くてバランスを崩し、激突死した…
そんな様子が見てとれました。


腹八分目を心がけ、ゆっくり食事を取ることが
長寿につながるようですね。