戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

しめ縄とクリスマスリースづくり

今日は今年最後の自然観察会。
しめ縄づくりとクリスマスリース作りの
豪華2本立てです!


午前中は特別講師の元、しめ縄を作ります。
まずは基本の縄ない
みんな真剣にやっていますが
これがなかなか難しい…

でも
一度コツを覚えるとみんな上手に縄がなえていました。
そして、今度はしめ縄づくり…
これが難しい>< 縄とは逆になっていくのに悪戦苦闘!
それでも先生の指導のもと家族で協力して作成し
立派なものが出来上がっていました!



午後はクリスマスリース作り

こどもたちも真剣です。


小さい子もがんばりました。

自慢の一品を披露中


とある子の作品!
なかなかかわいい作品ができました。

中央下にはカメかな?
どれも力作ぞろいでした^^


次回の自然観察会は1月20日(日)
午後1時からで骨パズルや手羽先オブジェづくりです。
興味のある方はご連絡を!