戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

無事できました^^

昨日までのぽかぽか天気は崩れてしまい、

予報通りに雨~みぞれのお天気になりました。

 

温度に敏感なヤモリくんたちは、

ストーブに近い側に勢ぞろい

 串刺しか!?

と職員と笑ってしまいました^^

 

さてさて、今日は年末恒例、しめ縄&クリスマスリースづくりの開催日。

この日を心待ちにしていた、という参加者の皆さん(特に大人 ^^)は、

気合十分!!

 

不慣れな職員の指導で申し訳なかったですが、

見よう見まねで始まり、

習うより慣れろでいくつか作ってもらううちに、

最後はマスターしてもらえたようです。

 去年はできなかった縄ないが、できるようになった!

というかたも^^ 

何とか形になって、こちらもほっとしました。

 

午後のリースづくりは

今年も個性的な作品がたくさんできました^^

 

傾向としては、

子どもたちは自然素材とモールなどのキラキラ素材との融合で、

かわいらしく

 

大人は自然素材が主で、落ち着いた雰囲気に

といったところでしょうか?

 

今年は、参加者のかたが声をかけて下さって、

最後に記念撮影もしました。

子どもたちはブログに出演の許可もいただきました^^

 

この行事のリース作りの歴史上、最大サイズの ライオンリース!(^^)!

さらには、初めて2つ組み合わせた 雪だるまリース!!(帽子付き!)

などなど、

今年も子どもたちの発想のすごさとセンスのよさに、脱帽でした(*^-^*)

何より、楽しんでいただけたようでよかったです!

 

会が終わって、

玄関のウェルカムくまさんも、年に一度のおしゃれをさせてもらいました^^

 

よいクリスマス、よいお正月をお迎え下さい!