戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

トイレにて

今朝も冷え込みました。
この時期こわいのは、水周りの凍結。
特にトイレは北側のかどにあるので、
冷気がたまりやすく、毎年何度か痛い目にあいます。


季節がら、来館者の足もにぶるので、
職員が2階や3階のトイレも使って、
なるべく水を循環させるように気をつかっています。



さて、当館は学校の校舎を利用した建物なので、
トイレも小学校のものをそのまま使っています。


2、3階のトイレに入ると、このような注意書きが。

子供向けで、ちょっと微笑ましいですよね^^


トイレの使い方ってなかなか難しい。
公共のものだとなおさらです。


先日、帰省の途中で京都のとある公園の公衆トイレに入ったら、
こんな張り紙が。

外国人向けに作られたもののようです。
しかも、手書き。
イラストもいい味を出していて、
思わず私も「GOOD!」と心の中でつぶやいてしまいました^^


気になって、他の個室ものぞいてみたら、
微妙に異なるイラストと文字で、それぞれに張り紙が。


こうしたちょっとした気遣いがあると、
訪れる人が気持ちの良い時間を過ごせるようになるんでしょうね。
見習いたいな、と思いました。