戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

桃の節句です

本日は桃の節句

戸隠はウメもまだ咲いていません。

f:id:Naturalhistory:20200303164617j:plain

これでも例年よりはだいぶ早いです^^

 

先週末、土曜日は非常に静かで、

このままひっそりと過ごす日々が続くのかと

心配をしたのですが、

 

日曜はご家族連れを中心に、二けたのお客様の来館があり、

さらに、平日にもかかわらず今日も3組も!

 

油断をして、

企画展の準備のために受付を不在にしていました。

大変失礼いたしましたm(__)m

 

もしかして、濃厚接触の心配のない、

がらがらな博物館として

どなたか評判を流されたのでは!?

と職員の間ではうわさになりました^^;

 

ほどよくご来館いただき、

企画展の準備もちゃくちゃく進み、

無事に20日から開催できればいいなと

都合よく考えています。

 

今日は展示ケースの入れ替えをしました。

f:id:Naturalhistory:20200303165053j:plain

ガラスケースは重いし、気をつかうのでけっこう大変です。

ゾウのイラストパネルも壁に設置されました。

ゾウの移動用腰ひもはついたままです。

(ふんどしみたい・・・^^

 

そうそう、

ゾウ模型はどこからきた?のクイズの答えは、

「3階の第一展示室と第二展示室の間にある展示準備室」です。

普段は鍵がかかっていては入れない、のぞくだけの部屋です。

イラストパネルも もとは同じ部屋にありました。

近くで見ると、けっこう大きいですよ。

企画展をお楽しみに!!