戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

現場検証

三連休の中日
この時期にしては多くのお客さまに
3Fダッシュを繰り返しました^^;
太ももが・・・


そして
数日前のこと・・・


出勤して何気なく雪山を見るとなにかが

よく見ると桜の枝です。
しかも たくさん落ちています。


目を凝らすと大きめの枝もあり
引っこ抜いてみると

こんな立派ものまで!!


さっそく事件現場を探したところ


ありました!

折れた場所は大体矢印のあたり


こんなかんじに折れていました。

なにしろ植樹から50年前後のソメイヨシノですので
さすがに重い雪には耐えられずにポキッ
ってところでしょうか・・・


ほかにも

直径3cmほどの枝が折れた跡が!
こちらは随分と低く下向きなので
除雪車かな^^;


とはいえ
どうやら雪山にはほかにも大物が眠っているようです。


せっかくなので少し枝を切り
花瓶にさしてみました。
(咲いたら画像アップしますね。)


そして残りの枝たちは
来年度開催予定の「草木染めの会」で使うことにします。
なので雪が溶けたら少しずつ回収します。