戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春近し!

今日は午前中に、戸隠奥社周辺の調査へ…

小学校の先生方も一緒です。

来週のスキー遠足に備える時期になりました。



クマ棚を発見!

あそこまでクマが登って、どんぐりを食べた痕跡です。


クマの爪痕も見つけます。




王様の木と呼ばれるミズナラもお元気でした!




お決まりのヤマブドウのツルでのブランコにも挑戦!

こういうことはとても前向き!

さすがアクティブレンジャー!




ややっ!これはなんだ???\(◎o◎)/!


昨年までは、こんなものありませんでした


いつの間にか、鳥居がたくさんできています(天命稲荷)



鏡池では雪原を楽しみ、トイレの確認をしてきました。




こんなかまくらもできていました。

バルーンをふくらませたところに、除雪機をつかって雪を積み、

つくったものだそうです!

トトロの形に仕上げていました!

かわいい…! ぜひ、ご覧下さい。

(奥社入口の観光センターの裏にあります)






昨年の台風の影響か、この周辺は折れた木が多くみられました。

こうした倒木から、あらたな森の変化が始まります。



こどもたちがこの森を歩き、何を感じてくれるか、とても楽しみです。

冬芽がふくらむのをみたり、ウサギの足跡もたくさん!

卒業シーズンも近づいてきました。

この下見も春を感じる行事になりつつあります。