戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の森

明後日の日曜日に開催される、自然観察教室の下見へ行ってきました。

真っ白な銀世界へ足を踏み込むだけで、いつもと違った雰囲気で新鮮です。


まずは森の入り口で、木の枝の先のかわいい顔がお出迎え。

その近くで、さっそく足跡を発見!

一直線にかけてますね。何かに驚いたのでしょうか?
持ち主は、勢いよく跳ねるあの動物・・・^^



同じ動物ですが、こちらは立ち止まっています。
ササの柄をかじったようですね。


さらに奥へ進むと、足跡が入り乱れています。

右側の足跡の主は、お腹を雪にすって進んでいるので、
短足なあの動物かな?


今夜の雪でこれらの足跡もリセットされるはず。
雪があるからこそ、生き物たちの生活を垣間見れるチャンス。

参加枠にまだ少し余裕がありますので、
ご興味ありましたらお問い合わせください。