戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

青と白

地元小学校のクロカンスキー遠足を2日後にひかえ、
森林植物園へ下見に行って来ました。


お天気がよく、真っ青な空に雪が映えてまぶしい!!
戸隠山もくっきり見え、最高のクロカン日和でした。


このコースでは、雪のある時期ならではの楽しみがあります^^
普段は茂った笹やぶをかき分けないとたどり着けない、ミズナラの巨木、
通称「王様の木」。
そのどっしりとした姿を間近で見ることができます。


また、普段は見上げる鳥居に触ることも!

(この後ちょっとしたハプニングが発生しました^^;)



そして、目的地の鏡池に到着!!

大量の雪に埋もれた広々とした池の上を、
戸隠山の美しい山容を見ながら歩く!


これぞ雪の戸隠のだいご味です。



動物の足跡もたくさんあったし、当日が楽しみ!!
(お天気がちょっと心配ですが^^;)


ほぼ同じコースを3月2日(日)に歩くことができます。
こちらは戸隠観光協会へお問い合わせください。
博物館職員もガイドしますよ^^