戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

風景

ちょっとしたお使いで、隣接地区へ出かけました。

その途中の風景!

あの大雪が溶け始め、春めいてきました。

長野市街地が谷沿いに見えます。



昔は、この山手の土地も、市街地も同じ高さだったのに…

なぜ、こんなにも差がついてしまったの?

 <(ToT)>

 どうして? ? ?

「それは地球が生きているから… 山が持ち上がってしまったのさ」

 ほんとですか?

「そして、水が大地を削ってしまったのさ… 

 俺の周りの泥岩なんか、真っ先に善光寺平へ行っちまいやがった…」



 画像の真ん中にそびえる岩山「ムジナゴウロ山」が

 そう教えてくれました。