戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

主役は子どもたち

今日はこの時期恒例、

地元のこどもたちと一緒にスノーハイキング!

鏡池を目指しました。

 

はじめて雪の森にはいる子がほとんどですが、

すっかり子どもたちの遊び場に。

f:id:Naturalhistory:20190301101028j:plain

ミズナラ大王さまと仲良くなり、

 

f:id:Naturalhistory:20190301110624j:plain

みんなで協力して天然ブランコにゆられました。

 

f:id:Naturalhistory:20190301125041j:plain

キノコのアーチの新発見もありました!

 

f:id:Naturalhistory:20190301113707j:plain

さらに幸運なことに、ちょうど雲がきれて、

鏡池からの戸隠山も見ることができました。

よかった!^^!

日頃のみんなの行いがよいからですね。

 

小学校時代の大切な思い出の一つに、そして

地元を思い切り自慢できる大人になってもらえたら、

という願いもこめて、

毎年楽しんで一緒に森を歩いています。