戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

伝統行事に・・・

今日は戸隠小学校の6年生とその保護者の皆さんと
森林植物園を歩きました。
戸隠村時代にはよくやっていたようですが、合併後は初の試み!

ただし
子どもたちはクロカンはなれたもんで
親はうん十年ぶりとか
案内は片手で足りるほどの経験とかで^^;


ヘロヘロになりながらも
いろいろと案内しながら進みます。
そして
いつものように大王に到着

胴回りを測ったところ5m50cmもありました><


そこから随神門・・・鏡池へと

(予報ではお天気悪かったはずなんですが、晴れてますね^^)


せっかくなので記念写真

さすがにお山には雲が。。。


お昼までには帰らねばってことで
急いで帰還><


ついたころには父兄も案内もくたびれていましたが
子どもたちはまだまだ元気!


それが証拠に何かを見つけ小山に登る子どもたち


近づいてみると


わかりますか?

上から滑り降りてくると
この笑顔になるわけです。

それにしても元気だ^^;


これから毎年この笑顔に会えるといいのにね。