戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一安心かな

5月ですね


花壇のチューリップは赤系から黄色やピンク系が咲き始め

ひょうたん池ではミツガシワが種を作り始めています。


そんな5月1日は

2回目のカブトムシの会でした

今回も大盛況!
そして前回よりもゴロゴロとでてきます^^


気になる幼虫の数はというと
4月29日(168匹)の堆肥より多い219匹!(昨年並み)

しかも大ぶりの子が多かった印象です^^

これには子どもたちも大興奮!


お持ち帰りの数を制限させていただいたせいもあり
お山にお返しする元気な幼虫たちも確保できました><
ふぅ〜


これで来年も幼虫と子どもたちの笑顔を見られそうです
正直ほっとしました@^^@