戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の森の観察会

今日は戸隠小学校の子どもたちと一緒に、雪の戸隠神社奥社の杜を探検しました。
今朝までの大荒れの天気から一変、
風もだんだんやみ、晴れ間も見えてきて、
バージンスノーの上を歩く、なかなか貴重な雪上観察会となりました^^


卒業間近の6年生たち。
校長先生の「戸隠のよさを体験してほしい。忘れないでほしい。」
という思いもあっての実現です。



ミズナラの巨木、王様の木。

雪がササ藪を隠すので、冬の森だからこそ近くまで行けます。


樹齢およそ400年。
枝ぶりに貫録があって、かっこいいです。



戸隠を代表する観光地、スギ並木の参道での記念撮影の後は、
雪道を100m以上、思いっきりかけ登りました^^;



トガクシッ子たちには今日の経験がどんなふうに残ったのでしょう?


雪の中にうまる無邪気な笑顔、終わった後の完全燃焼した顔。
何でも一生懸命な子どもたち。


子どもってすごいなー、というのが
案内した職員としては、素朴な感想でした^^