戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春の大室へ

今日は今年度最初の植物観察会でした。


善光寺平を横断して松代は大室へ。


知る人ぞ知る古墳の宝庫、大室の遊歩道沿いには、
今、イチリンソウがきれいに咲いています。

戸隠方面ではほとんど見ない花で、
大ぶりの純白の花が素敵です。



木陰でひっそりとヒトリシズカも咲いていました。


今回は子どもたちも多く参加していて、2才の男の子は観察会最年少!!
にぎやかな会となりました。
行きの登り路は「疲れた〜〜」と言いつつも、帰り道は元気に走りおりて、


古墳を復元した公園でもみんなで遊びました。


おかげさまで、春の息吹と子どもたちのパワーとを浴びて、
元気をもらう会になりました^^