戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝石さがし!

お天気が回復し、無事に野外行事「宝石さがし」が行われました。
気温はあまり上がりませんでしたが、
山道を歩くには汗をかかず、ちょうどよい気候だったでしょうか。



足元を見ながら熱心に探し歩く参加者の皆さん。
その年齢層は幅広く、3才のお子さんから、70代のおじいさんまで^^


皆さんの目当ては戸隠産メノウです。


次々に見つける子もいれば、
目が慣れるまで時間がかかってしまう子もいましたが、
職員からプレゼントしてもらったり、
みなさん、お土産にすることができました。



また、メノウだけでなく、いろいろなものに興味津々の子どもたちの袋は、
今日の宝物でいっぱいになりました。




今回の目玉はこれ! ↓ ↓

別々に拾われた大きなメノウのかけらを合わせたら、
割れ口が一致したのです!
どうやら、もともとニワトリの卵ぐらいの大きさがあったものが
いくつかに割れてしまったようです。


まだ拾われていない破片がどこかに落ちているかと思うと、
ちょっとわくわくしますね^^


参加者のみなさん、今日はお疲れ様でした!!