戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日はたのしい夏まつり

今日は、開館10周年の夏まつりでした。

地元戸隠の方々、長野市街地の方々、観光客のみなさん、

いろいろな体験コーナーを運営していただいた「ぼうけん団」のみなさんも

ふくめ200人近くの参加がありました。

ありがたいことです。


本日は、スペシャルゲストとして、「長野市交響楽団」の有志の皆さんに

ロビーコンサートも行っていただきました。

しかも、浴衣姿で…

今回の演奏をコーディネートしていただいたMさんのアイデアです。


この博物館内に、久々の金管木管楽器の音が響きわたりました…



このところ「ほら」ばかりだったので、新鮮な響き…


演奏者のみなさんは、逆に「ほら貝」に興味津津!

すぐにホラ貝で、演奏を始めていました。



私も、ホルンやファゴットを吹いてみたいなぁ…と思いました。

参加していただいた皆さん、準備や運営に携わっていただいた皆さん、

大阪からやってきて、盛り上げていただいた「なにわホネホネ団」の皆さん

本当にありがとうございました。


この博物館を中心に、確実に人の輪ができつつあります。

これからもこの輪を広げ、楽しんで行きたいと思います。

今日は、本当にありがとうございました。