戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろ見つけます…

今日は、わくわく入門の日…

 

地層や化石を観察したり、

近くの河原へおりて、石ころを割って観察したり…

いろいろなものを見つけました…

 

大きなメノウを河原で見つけたお父さんもいて、びっくり!

 

なんでも発見するのは楽しいことです…

 

先日の朝の視察のこと…

 

 

きれいな戸隠連峰より、ずっと下を向いている柴犬館長…

 

すると「!…」

 

 

🐶「わしが見つけたのじゃ…」

 

 

青緑色した大きなガ…  オオミズアオですね

 

🐶「今年の初見じゃ… 夏が近づいておる…」

 

 

戸隠連峰を背景に菜の花を撮影することができました…

 

 

麦も大きくなっています…

 

 

桑の実も、実りつつあり、今日の観察会でも食しました…

 

甘い!と好評です…

 

発見する楽しさは、何事にも代えられない楽しさです。

 

この博物館は、それを大事にしています…

 

 

🐶「発見と気づきが、学ぶ意欲につながるのじゃ…」

 

柴犬館長の教えを胸に刻みます…

 

今日のおまけ…

 

小学生のころからこの博物館に通っていた子が、

高校に入学し、久しぶりに観察会に参加してくれました。

 

彼のお母さんが、こんなものを作ってくれました…

 

 

 

恥ずかしいやら、うれしいやら…

フェルトで作った、立体的な秘書の似顔絵作品

 

ありがとうございます。大事にします…