戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ビバ!海!

本日は自然観察教室「ビーチコーミングと海の生き物観察」でした。
2010年からの恒例行事 年1回の海へのバス旅行^^です


まずは砂浜の柿崎中央海岸でビーチコーミングです。


広大な砂浜を 貝、種、魚、カニコウイカなどいろいろ拾いました
みんなに自慢の拾得物を披露してもらいましたが
写真を撮っている余裕もなく^^;

こちらのみ

しかしあまりにいいお天気で^^;
暑いのなんの・・・
早めに次の会場へ移動しました。


お次ぎは海の生きもの観察!
実は今日はかなりの波が高く、危ない海でした
しかし米山海岸には
結構な波があっても安心して子どもたちも観察ができる
絶好のタイドプールがあるのです。

そこでみんなでびしょぬれになっていきものをつかまえました。
イシダタミ、クボガイムラサキイガイイソスジエビ、イソガニ、ワタリガニの仲間
ドロメ、ナガガジの仲間、そしてヤドカリ

なかにはこんなに立派なモクズガニを捕まえた人も!

なんと甲羅の大きさ10cmほど!
短めの時間で切り上げましたがみんな大満足の観察会となりました。


今年は少し潮の高い日を設定したので
来年は一番ひいている時期を選んでみようかなと思います。
そうするとまた違う生き物たちと出会えると思うので^^