戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

給食と誓い

今日は企画展関連企画の「給食の日」
昭和24年に発行された給食普及のレシピ集から
再現するというものです。



姉弟で仲睦まじく作業中^^


本日の献立は
食パン8枚切り 3枚
ジャム     3g
きんとん  結構な量^^;

カレー煮  お椀にいっぱい

ミルク   コップ1杯


できあがりがこちら

けっこうなボリュームです^^;


お味の方はなかなか美味しく
今の給食よりいいという評価まで



次回は6月29日(日)です。
献立はHPを見てね。



そして・・・
ふぅ〜


出勤すると信じがたい光景が・・・
昨年うまれたココア(黒いウーパールーパー)が
横たわって浮いていました。。。




こちらは生前の様子


ここ数日来
なにかに怯えているのか
餌を入れても逃げていくので心配はしていたのですが
まさか・・・亡くなるとは・・・



近頃来年にむけていろんな生き物に浮気をしていたので
なんとなく後ろめたい・・・




立派な骨格標本にするからね。。。