戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

没も覚悟で!

朝から雪がちらほら舞っていましたが

 

昼頃にはお日様もでて

窓際で陽にあたると暑いくらい

 

でも 寒波は来ているようで

来館者は・・・

 

せめて新年は!と

f:id:Naturalhistory:20181227164036j:plain

しっかりと飾り直し

(んっ? 偏ってる・・・)

(明日再度直そう 28日だし)

 

そして 少し時間のある時には

企画展の構想を練ることがあります

近々のものを思うこともあれば

少し先のものについて考えることも

 

今日は

この春の企画展のことを考えて

少々煮詰まったので

2020年の企画展(骨の動物園)のことを考えてました

(ここまで先なら鬼も笑わないだろう)

 

ふと 思いつき

こんなものをつくってみました

f:id:Naturalhistory:20181227163724j:plain

趣旨的には Bone Collection Card の方がいいかなと悩み中

f:id:Naturalhistory:20181227163643j:plain

試しに印刷 (画像はひろったものでつくったので自主規制)

f:id:Naturalhistory:20181227163701j:plain

製作風景(画像はひろったものでつくったので自主規制)

(本番は自前の標本の写真を使うので番号などは標本番号になる予定・・・)

 

まぁ 企画案の試作なので没になる可能性もありますが・・・

 

とりあえず 

企画展で骨を通して生き物たちを知ってもらえたらってとこなので

今は収蔵している骨格標本のうち

種類ごとに きれいなものを想定しています

 

うまくできたら

すべての収蔵資料のカードをつくってみようかな?

 

そうしたらコレクションしてくれる

マニアはあらわれるだろうか?

 

全部そろえるには10万以上のカード枚数になるし

かぶるのを考えると現実的ではないけど・・・

 

個人的にはあったらほしいな~と思ったりするのですが・・・