戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こんなところに^^;

6月も中旬
ってことで先日鯉のぼりを片付けました。


しまう前に乾燥させていたんですが
本日たたんでしまいました。


その作業中にこんなものを見つけました。


見えますか?


蜂の巣です。
アシナガバチの仲間のものですが

卵、幼虫、そしてすでに蛹になっているものまで
様々な段階のものが見られます。


鯉のぼりなんて不安定なものにこの執着・・・


そういえば
片付け前に絡まって
なかなかはずれない鯉のぼりがありました。


これがそれか・・・


今年はなにやらアシナガバチが多いので
つくるたびに破壊していますが
敵もさるものですね。



それと・・・・・・・・・・・・・・
申し訳ありません。
ミルクといちごみるくも他界しました。。。
・・・寂しい


幸いウパとルパは元気です。