戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カブトとコイとさくらかな

今日は大人気イベント「カブトムシの会」でした。
自分で堆肥から幼虫を探し育てるというものです。

みんな必死に掘っていきます。


いつもの年ならわんさか出てきて
まだいるの><って困る程なのですが・・・


今年は不漁
ひとつの堆肥(一山)で135匹しかいませんでした。
とはいえ
参加15家族で135匹なので
1家族9匹の計算です。
子どもたちも満足したようでした。
(上手に育ててね)


それにしてもこれほど少ないとは
例年一山400
多いときは700ってこともあったのに
正直びっくりです。


29日に崩すもう一つの堆肥も同じような状況なら
この冬がそれほどに厳しかった


ということなのかもしれません。


29日もいっぱいの応募で定員に達していますが
少しお天気が心配です。。。
小雨なら決行!お外で堆肥崩し!
結構な雨の場合は・・・


屋根付きのところで探してもらう予定です。
ですので、予約した人は雨でも来てくださいね。
(見てるかな^^;)



そしてこの時期恒例の鯉のぼりも出しました。

GWに満開の桜と鯉のぼりもここならでは^^
是非まとめてやってくる春の大波にのってご来館下さい。