戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

足を延ばして・・・

夕方、夏のイベントのチラシを観光施設へ配りに、戸隠神社方面へ行って来ました。
博物館のある場所より、さらに500m標高があがるとあって、
風はひんやり心地よく、さわやかな空気。
まさに「戸隠高原」といった雰囲気でした。



道沿いにオカトラノオが咲き、チョウが群れ飛んでいたり、


奥社の入り口近くには、長野市の木、シナノキの巨木が見られたり、


鏡池では、流れる霧の隙間から見られる戸隠山がかっこよかったり、


と、まさしく駆け足での観光地巡り・・・^^



さすが戸隠。素晴らしい場所ばかり!!


こんないい景色を堪能してしまうと、
戸隠山からも貝の化石が見つかる、
一帯が何百万年も昔は海だったなんて、改めて驚きです。



そんなちょっと違った戸隠の歴史を知ることができるこの博物館は、
やはり戸隠の中でもちょっと変わった場所にあってわかりにくいですが、


ドライブをしながら、はるか昔へタイムワープをしているんだと思って^^;
足を延ばしていただけたら幸いです。


こんなふうに、お土産コーナーで化石を拾うこともできますよ。