戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高校生と

今日はお隣の市の高校生が、地層見学にやってきました。
理数系のクラスということもあって、
生き物や自然について興味がある生徒さんも多く、
いつもの見学コースでも、


まだ小さいカナヘビの仔どもや、

オオトリノフンダマシという変わった名前のクモの仲間など、

(↑カマキリの頭みたいなボディーに、上に出ているのが脚の束です)


たくさんの発見がありました。

(もちろん地学のことについても!!)



午後は室内で化石のクリーニング。

なかなかかっこいい、フジツボの化石も出てきました。

(↑割れてもボンドでつければ大丈夫!)


職場体験最終日の中学生も、協力して作業を進めました。


最後に室内見学、とフルコースの内容。
朝の元気が最後にはだいぶお疲れ顔でしたが、
いくらか実りのある一日だったらうれしいです。


いろいろなことを吸収して伸びていく、発展途上の生徒さんたち、
また是非遊びに来てくださいね^^