戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

地元

今日は地元戸隠の子どもたちと地層見学へ!
途中みぞれ交じりの雨がぱらつくこともありましたが、
戸隠っこのパワーで雨雲を吹き飛ばし、
スペシャルコースの奥の露頭まで行って来ました!


じっくり地層にふれ、メノウを探し、

長野を代表する火山灰の地層も観察しました。

  ・
  ・
  ・
  ・
お気づきでしょうか? カメラマンの存在を。
今日は地層見学マニュアルビデオを作成するため、
某大手教科書出版社の撮影も入りました。


今日の観察会全体の様子だけでなく、
個別に、地層の観察方法の演技をしての撮影もありました。

(子どもたちも緊張した様子・・・)

職員も出演予定です^^;
機会があれば見てみてくださいね。



午後の館内見学では、シンシュウゾウの化石を発見した小学生のことなど、
子どもたちの先輩がたの偉業が紹介されました。

また、自分たちが住んでいる足元の大地のことも詳しく勉強しました。


石や化石に興味をもってくれたこも多く、
次の新しい発見を、と期待がふくらみます。


地元の宝物がいっぱいの博物館へ、またぜひ遊びに来てくださいね。