戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

骨洗い

この3連休は多くのお客様が来館され
賑やかな博物館となりました。


中には当館を気に入って 「またきたよ」って方や
イベントで味をしめて^^ 
こんな山の中まで再びイモリを捕りにきた子など
様々な方々が見えました。


そんな中
骨格標本作製のための重要作業である
「骨洗い」

が 連日 行われていました。


貯まりに貯まった予備軍たちをきれいに骨格標本にすべく
ボランティアを募ったのです。


そして今回きれいにしようと某所から出してきた数
なんと 30個体!


この3日間でその大半がきれいに洗われていきました。
ボランティア(&実習生)の力に驚きです!


きれいになったものは 


漂白

乾燥

その後ラベル等のいれて整理していきます。
しかし・・・


仕事の遅い職員の机の回りには
順番待ちの骨格標本が山積みとなりました^^;


ひっくり返さないようにしなきゃ><