戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あいたっ><

雪・・・
天気予報では雨っていってたような・・・


そう思いつつ
タイヤをすべらせながら出勤した職員は
手も滑らせてしましました;;

なんの話かといえば
当然 透明標本の話です。


なにせぶきっちょな職員は細かな部分の皮剥が不十分で
透明化後のやわらかくなったところでぺりっとしたら・・・
簡単だよねって
軽く考えていたところ・・・

腕が外れてしまいました;;


イモリの幼生さん ごめんなさい。。。


そのあと


よく見るとまだまだ骨も出来ていない状態なのがよくわかりました。
(外れた分、関節がつながってないのが見やすい?)
(画像ではわからないと思いますので、是非ご来館を)


ある意味透明標本としてはできてきたということで・・・よしとして・・・
(このサイズなら今度は皮はがないでメラニンの漂白のみで対応してみます)


ほかはというと
モツゴたち(中央以外)はなにやら頭部が染まりすぎ><
1日浸けると濃い?


ではってことで


中央のモツゴは2時間つけただけ・・・
うすすぎ^^;加減しすぎたかな・・・


透明化がおわる子達が
この週末に大勢やってくるので
そこでいい感じをつかめるといいな〜