戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は昨日の明日 

昨日今日と秋晴れの晴天が続きました。

昨日は日差しが強い中、地層見学も行われました。

 

元気な上に、地層や化石に興味津々の子どもたち^^

 

教科書に載っている露頭をスケッチしている最中に、

 上から落ちてきた砂が積もって、断層の部分が

 だんだん見えなくなってきている、

と話をしたところ、、、

 

男の子たちを中心に、

断層面を見えるように、掘り出してくれました^^!

しかも素手で!!

 

すごい!! おかげさまで職員が仕上げをすると、

こんなにきれいに見えるようになりました。

 本当にありがとう!! 感謝感激です><

 

自由時間には沢沿いで化石やメノウ探しも満喫

 

いい経験になったようです^^

 

午後の館内見学も無事に終えて、バスを見送った後、

来週の野外観察の講座の下見を近場で少々。

 

 

秋晴れの空に飯縄山がくっきり!

稲刈りを終えた田んぼに、コスモスの花がきれいでした。

 

陽ざしが暑いなと思っていたら、

ツクツクボウシまで鳴きだしました><!

まだ9月ですし、ありなのか!?

 

先日、勝利宣言をしたスズメバチの巣の退治ですが、

巣が残っていると復活する可能性があるかもしれない、と

しっかり巣を壊すことにしました。

 

ドウダンツツジの植え込みの中で、細かい枝を巻き込んでいるので、

とりだすのはあきらめて、高枝切りばさみでどんどん破壊しました。

 これでもう大丈夫! 一安心

 

と館に戻りだしたとき、職員が見つけたのは、、、

新たな敵の存在でした・・・(+_+)

3階の軒下に巣があります。

 

 やられた・・・

 

思わず漏れる作戦隊長のひと言・・・

呆然と見上げる一同

 

こうして、長い一日が終わりを告げました。

 

夕焼けが、明日もお天気だと告げていました。

 

 

そして本日、

一日快晴の中、

第二次スズメバチの巣の撃退作戦が決行されました、とさ。

 

 めでたし、めでたし・・・・・・?