戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おそらく不戦敗・・・

天気予報では来週には雪マーク;;
いやがおうでも冬はやってくる・・・


タイヤを交換して冬支度万全!っておもったら
朝にはタイヤがしぼんでいたぐうたら職員は
いつものようにまったりとお仕事。


そんなときでも来館者がくれば
電気をつけに走ります(当人比1.5倍速)!


その途中 ふと
裏山のカラマツ林の中に赤いものが見えました。

花?
こんな時期に?


よ〜く見れば葉っぱですね^^;

(年のせいか手が震えるので望遠20倍ではピンボケです><)

どうもヤマブドウっぽいですね。


散々裏山を歩いていたつもりでしたが
そんなところに美味しいものがあったとは・・・


来年はクマと争ってみるかな