戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もう12月・・・

今年もひと月で終わりですね。


ついに天気予報に雪マーク><
致し方なく
博物館でも冬支度をしました。


某所にある看板を

はずしただけなんですけどね

(ほかにもいくつかしていますが^^;)


看板のたっていた近くの場所からは

雪をかぶった戸隠連峰が・・・寒そう


いえいえ
博物館はまだまだ熱いですよ!


今週末の6日(土)には
「火山灰から宝石探し」があります。


参加費たった200円(+入館料 小中学生は無料日です)で
いろんな火山が吹き出した火山灰から宝石を探して
お土産に持って帰れるという太っ腹企画!?
まだ定員には若干の余裕があります。


そして
21日(日)には
「しめ縄とリース作り」が行われます。
クリスマスと正月の準備をまとめてやっちゃう
ちょ〜お得な企画です。
こちらも200円(+入館料)で
定員にはまだまだ余裕がありますよ!


寒さになんかに負けない(つもりの)
熱い博物館の体験イベントで
冬を吹っ飛ばしてみませんか?