戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

びっくり

子どもの学級閉鎖に付き合って久しぶりに出勤してみれば

冬ですね〜


しか〜し

道路はしっかり除雪されていますので

ふつうに博物館にはこられますよ〜

でも 来館の際は気をつけてお越し下さいね。



そして寒い時だからこそ暖かそうな話…




でかっ


ウロコですよ、これ。


ピラルクーさんのウロコだそうです。
いただいたもののようです。
ブラジル土産だとか・・・
あたたかそうですね〜(それだけかいっ! はい・・・)


よく見ると

木の年輪のようなものも見えます。


魚でも鱗の年輪を使って
年齢査定する場合がありますが・・・
ピラルクーでもできるのかな?


一応年輪ぽいものの
間隔が詰まっているところが 3本 見えますので
いわゆる 3+ ってことですかね?


ブラジルということなので雨季と乾季かな?
乾季の方が水位が減って魚などを食べるのは簡単だろうから成長はよく
生息可能範囲が拡まる雨季はエサをたくさんとれなくて成長が悪くなる
と想定すると
この個体は乾季に生まれて
3度雨季を越えたってかんじでしょうか?


ちなみに こいつは こそこそっと隠してあるので
見たかったら職員に声をかけてくださいね