戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お天道様(;;) 雪を・・・ください

今日は雨水

雪から雨に変わり 氷が解けて水になる日だとか・・・

 

まさに本日は暦通り・・・

雨模様

f:id:Naturalhistory:20190219163408j:plain

雪がとけていきます(;;)

 

週末のイベントの準備・・・しているのに・・・

 

そんな

どうしようもない状況の時

人は してしまうことがあります

f:id:Naturalhistory:20190219163850j:plain

そう!

アロサウルスの頭骨レプ模型づくり(一般的には逃避行動)です

(レジン製 左:ベースコート塗布 中央:黒マニキュアで塗装 右:未塗装)

 

実は先日 ボランティアさんの知り合いから

3つの型をいただいたのです

 

これは!作ってみないと!

ってことでチャレンジしてみました!

 

前出3つをつくったところで

少しコツがわかりました

4つ目は

f:id:Naturalhistory:20190219165105j:plain

作成後

うろ覚えを頼りに^^;

穴もあけてみました

 

f:id:Naturalhistory:20190219165616j:plain

歯も割とうまくレジンがはいってくれたので

そこそこの再現性

 

それにしてもよくできた型です

 

いずれ上手なこんな型をたくさん作って

イベントででも・・・

野心をあらたにする日でもありました