戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

視察?

お正月は関西の主人の実家で過ごしました。
寒波が過ぎた暖かい日差しの中、
近くの大きな池がある公園に散歩に出かけました。


ご家族連れで凧揚げをしたり、
カモメや白鳥に餌をあげていたりと、
賑わっていました。


近くの昆虫館では、温室に入るとたくさんの熱帯チョウが飛び交い、

日本最大級のチョウ、オオゴマダラが間近で産卵していたりと、

さらに暖かく、うきうき気分に。


展示も楽しく、トイレの前にはかわいい昆虫のトイレも^^


お正月から大賑わいなのもわかるわ〜〜、
と素朴に感心してしまいました。



長野に戻り、
雪に埋もれそうな戸隠の博物館では、
さすがにこういうわけにはいかないな〜と実感・・・

でも、楽しい展示がみなさんを待ってます!
外で雪遊びもできます!^^;
しっかり防寒をしておいで下さいませ。