戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2015 始まりました

新年あけましておめでとうございます。

戸隠ではニューイヤー寒波による大雪はなく、

無事に新年の営業を始めることができました。


今年もよき一年となるように、縁起物でこのブログも始めます。


まず、最初は「富士山」


言わずと知れた世界遺産 日本一の山ですね。

2日に、その美しい姿を画像に収めることができました。

御岳と同じ成層火山。おとなしくしていて欲しい山ですね。



続いて、「タカ」     (タカの仲間ですみません… m(__)m)




これは年末に届いたものです。戸隠の小学生のご家族が拾ってきてくださいました。

ハトぐらいの大きさのチョウゲンボウ(タカ目ハヤブサ科)だと思います。


長野市街地で増えてきているようです。



そうなると、三番目は「ナスビ」ということになるのですが、

これには、困りました。

へたくそな絵でも書くしかないか…とあきらめモードでした。


ふと、館内をうろつくと、これしかない!と決断いたしました。



どうでしょうか、形はナスビですよね?

いや、ナスビに見えてきた、見えてきた… 見えますよねっ!  !(x_x)!


犀川の河原で拾ったナスビ  いや 石ころです。

中身は黒色安山岩かと思っております…。



今年のブログも行き当たりばったりかな? と思えるような書初めでございます…


担当者一同、少ない知恵を絞り、デジカメや各種情報源を駆使し、

博物館や戸隠の面白さを皆様に紹介したいと思っております。



ぜひ、今年もご愛読いただけますよう、

隅から隅まで ずっ、ずっ、ずいっと〜 御願い申し立てあげます〜。

チョン、チョン、チョン、チョン、チョン…(♪拍子木の音♪) 

お後がよろしいようで…