戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

当たり前のことですが

先日 
少しばかり撤収して頭と骨盤を残すだけになっていたゾウを
本日完全撤収しました。


某大学から(秘密の事情で)助っ人を頼んでいたのです。


撤収といってもただ片付けるだけではなく^^;
まずは撤収場所へのアクセスルートの確保からなので
雪かきからスタート


その後重たい骨を運び


土台を運び

掃除すると


企画展室の壁が久しぶりに姿をあらわしました


ここまでわずか1時間半! 
う〜ん 若者パワーおそるべし


このパワーを使わない手はない!ってことで
ついでの作業^^;


ここ数日わら仕事に通い
いつも博物館をお世話してくださるおじさんの帰る道を確保すべく
若者パワーを流用しました。

こんなに雪に覆われていた階段がわずか30分で

開通です。


人が大勢いるって素晴らしいですね。


若者たち!ありがと〜
これに懲りずに
また手伝いに来てね〜