戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

下見

今日は某イベントの下見に行ってきました。



これでわかります?

戸隠奥社の随神門です。


そう 今日は雪上観察会の下見


ちなみに随神門から鳥居への参道はというと

雪が多くて目線が高くなっているせいで
鳥居はスギの枝で見えません。


今日は曇っていましたが暖かく快適

セッケイカワゲラなどもちょこちょこ見かけました。


遠くて写真に収められませんでしたが
うさぎも見かけましたよ^^


目的地の鏡池も雪が多く

飛んでも跳ねてもだいじょうぶ!


職員なんて倒れこんでいました^^


ちなみにお山はというと・・・

さすがに雲がかかってピークは見渡せませんでしたが
雪崩の跡がよく見えました。


帰りは急ぎ足で帰ってきましたが

クマの爪痕だらけの木を発見!
新旧いたるところに傷跡がついていました


ただ・・・どんぐりの樹ではなかったので
食べるために登っているわけではなさそうなんです。


練習?かな・・・
それとも樹液が甘い?


なんにせよ
当日もお天気が悪くないことを祈ります。


それだけで楽しい観察会になりますからね