戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

子どもたちと一緒に

毎年恒例、地元の小学校の子どもたちと奥社の森をスノーハイク!

6年生の卒業前のレクリエーション授業です。

 

今年はお天気が心配されましたが、

気温が低いので、舞う雪は結晶がばっちり見えてキレイ^^!

積もった雪もしっかりしまっているので、

スノーシューでも比較的楽に歩けました。

戸隠山が見えなかったのは残念でしたが、

まあまあ、悪くないコンディションだった

ということにさせてもらいましょう^^;

 

f:id:Naturalhistory:20210226101647j:plain

ミズナラの巨木、王様の木とご対面!

 

f:id:Naturalhistory:20210226102853j:plain

雪の奥社参道、随神門。奥には杉並木^^

 

f:id:Naturalhistory:20210226111926j:plain

鏡池の上でみんなでお弁当を食べ、

雪合戦もしました。

戸隠に、こんなに平らで広々としたところは

他にないのでは?

という声も聞こえてきました。

 確かにそうかもしれません・・・^^;

 

f:id:Naturalhistory:20210226100301j:plain

つるのブランコも楽しみました^^

 

一緒に歩いた班の子が言うには、

夏も含めて鏡池に学校の授業以外で行ったことがなかった

とのこと。

地元に住んでいると、ベタな観光地には行かない

(行く用事がない)

というのは、よくある話かもしれません。

 

地元のよさにふれながら、

同級生との小学校最後の楽しい思い出になったのなら

うれしいです^^