戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

隣町へ行ってきました…

先日、休みを利用して、この周辺の地質を学ぶみなさんと、

隣町の地質を見学に行ってきました。

 

朝の斑尾山、まだ霧の中です。

 

f:id:Naturalhistory:20201115082337j:plain

 

暖かくなる中、霧もはれて、くっきりとした姿が見てとれます。

 

戸隠・飯綱・黒姫・妙高・斑尾をまとめて「北信五岳」

(これには諸説あります…)

 

f:id:Naturalhistory:20201115143821j:plain

妙高戸隠連山国立公園の一角ですが、わりと地味目…

 

古い火山がその原因でしょう。

 

唱歌「ふるさと」で、作詞者の高野辰之が

「ウサギおいし、かの山~♩」と詠んだことでも知られます。

 

  この歌詞を、昔は「ウサギの肉は、美味しい!」

  と誤解していた時期もあります… ( ゚Д゚)

 

そんな山のふもとには、まだまだ大地の謎が潜んでいました。

 

大地の生い立ちは、明治時代後半を生きた保科五無斎以来、

多くの人々が調べているのですが、

わからないこと、不思議なことがいっぱいあります。

 

最近できた大きな崖に、ローム層が露出していました。

この中には、飯縄山が噴火した記録が詰まっています。

f:id:Naturalhistory:20201115134843j:plain

 

これらの地層を読み解く、という作業は大変かもしれませんが、

読み解けると、とても楽しいと思いました。