戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春のきざし??

今日は桃の節句
甘酒の差し入れもいただいて、気分は春!#^^#
実際、2月末からだいぶ暖かく、雪どけがどんどん進んでいます。


館の敷地内のフクジュソウがいつの間にか咲きだしていることに、
今日気づいてしまいました^^; 
例年より、少し早いようです。
雪がつもったわりに、最近の暖かさで、とけるのも早かったのかな?



今年の早くからの積雪で、ご近所のプレハブの屋根が楽しいことになっていたので、
観察を続けていました。


2月13日

屋根が少し傾いているので、ちょっとずつ滑り落ちるうちに巻いてしまっています^^
最大幅80㎝! このままロールケーキにならないかな・・・


中には何段かつららが・・・



8日後、2月21日

だいぶ滑っていますが、これ以上は巻きそうにないですね。
重いし無理か・・・^^;




さらに6日後、2月27日


う!! 波打ってしまった!!
数日暖かかったので、一気に滑ったようです。
でも、まだつながってますね・・・



本日3月3日!


折れそうで折れてない!!o(*'o'*)o



いつ全部滑り落ちるのか・・・
そのときが、今年の春の到来日??