戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

寒いのか暖かいのか・・・

この冬は早くから「例年にない寒気」「大雪に注意」という言葉を

よく耳にしていました。

確かに先日20日大寒の初日のように冷え込む日もありましたが、

晴れの日も多く、暖かい日差しにも恵まれました。

トータルでみると積雪量が平年以下 と

戸隠スキー場の関係者はこぼしているそうです・・・

 

そんな人の感覚よりも、あてになりそうなのが春をまつ植物。

f:id:Naturalhistory:20210121131951j:plain

昨日すでに、フクジュソウが開花していました!

このご近所でいつも一番に咲く場所のものですが、

斜面で日当たりがよく、雪どけが早かったようです。

驚きです。じつは今年はやっぱり暖かいのかな??

 

しかも今日は昼から雪でなく雨降り。

ちょっとずつ垂れ下がりながらも残っていた

旧館の北西側の屋根の雪が・・・

f:id:Naturalhistory:20210122124215j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20210122123647j:plain

昼には健在だったのですが、

 

f:id:Naturalhistory:20210122152507j:plain

3時すぎに轟音とともにとうとう落ちました・・・!

下のプレハブはなんとか無事でした^^;

 

さてこの冬も折り返し地点です。

これから南岸低気圧由来のドカ雪も心配されます。

寒さも雪もほどほどに、と切に願いますm(__)m