戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

開花!

ようやくサクラ前線が博物館へ届きました^^

開花宣言です! 
あいにくの雨模様でしたが、なんとか咲いてくれました。
来週末あたりが見ごろになるでしょうか。
チューリップの花も色づいてきましたし、これから春本番です^^



今日は館内でもたくさんの色にあふれました。
新行事、博物館の裏側をのぞいて体験教室を行う「博物館わくわく入門」では、
草木染体験が行われました。


初体験の子どもたちも一緒に、ハンカチなどを染めました。


材料は、ウメやシデの木の枝、ヒメジョオンの新芽などです。

赤いウメはオレンジ色っぽくなったり、ヒメジョオンは明るい黄色になったり、
シデの木は渋いグレーになったりと、思わぬ結果に驚いてしまいます。

媒染材も変えると、本当に色とりどりで、
植物が春にむけて蓄えていたエネルギーにあふれていました。


また、季節や材料を変えて、チャレンジしてみたいですね^^