戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春なのに…

戸隠は、ようやく桜が咲き始めました。

しかし、今朝は放射冷却もあって、氷点下の気温に…

霜柱が5㎝ほどに成長していました。




標高920mの地点では、朝6時の段階でマイナス2度。

トホホ 寒いわけです。





日中は、南風が吹き込み、暖かくなりました。

桜前線ももうすぐ、博物館へ…

先日、異常増水が確認され、地震の影響か?と紹介した泉の続報です。


2月の様子です。


金曜日に行ってみましたが、

普段通りに1m四方の小さな泉になっていました。


雪解け時期の増水だったもの、と思われます。



今日は信州大学●学部の学生さんたちが来館…

入学式で、学長さんが「スマホやめますか?大学生やめますか?」と

発言したことで、有名になりつつあります。

そんな発言も引用しつつ、解説させていただきました。

学長さんの真意が伝わったかな?