戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

元気なこどもたち

今日は心持ち気温は低め


とはいえ ひなたは暑く
山登りは少ししんどかった・・・


しかも目当ての物はほとんど見つからない始末・・・


それでも 子どもたちは元気でしたが^^;


おととしにも来ていますが
本日来たのは 長野市内のかわった団体で
お昼は建物の隅でなにやらしています


何かというと

カンでお米を炊いているのでした!
(昼食はカレーでした)
炊きたてご飯は美味しそう・・・


食事を終えると 1Fのフリーゾーンを堪能し
館外でかくれんぼなどをして遊んでいました^^
いやいや元気な


元気といえば
クロサンショウウオ
24日には

発生段階表にてらすと 鰓形成期II 


30日には

すっかり幼生らしくなりました。
(発生段階表にてらすと 肢芽期III)



よくみるとエラではないヒゲのようなものが見えます

これはバランサー(平衡棹)で
止水性のサンショウウオでのみ出現する
手がある程度生えるまでの期間限定の器官だそうです。


あ、そうなんです。
カエルだと足からですが
サンショウウオは手から生えてくるんです。


同じ両生類なのに不思議ですね・・・