戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今度の土曜日は夏まつり!

今日はなかなかの陽ざしが差し込み

暑かったな~っという印象

 

それでも百葉箱は28度でした

常設展の冷房の設定温度も28度とか29度とか^^;

 

 

さて

この週末には夏休みという学校が多いかと思いますが

 

土曜日には 夏まつり!

 

日曜日には 自然観察教室「昆虫採集と標本づくり」です

(こちらは定員いっぱい><)

 

今年の夏祭りは

f:id:Naturalhistory:20190724170205p:plain

f:id:Naturalhistory:20190724170225p:plain

こんな感じ

昨年よりは 体験ワークショップの数をしぼって

じっくり楽しむ感じです

新しいのは

 レジンでつくる鉱石・化石レプリカづくり や 

 星の砂探し

です

後者は先着30名ですので早い者勝ちです

 

 

そして 昨日も書いていますが

日々カブトムシが羽化をしています

日中の飼育水槽の状況がこんな感じ><

f:id:Naturalhistory:20190724162511j:plain

暗くなった時にはもっとすごいことになっていることでしょう

なにせ概算ですが60~70匹が1つの水槽内にいるのですから^^;

まだ50匹くらいは羽化予定だし・・・

 

朝と夕にゼリーのエサを20個ほどまき散らしていますが

半日あれば当たり前のようになくなっています

 

おかげでカブトムシ水槽は

樹液をばんばん出している

クヌギのごとき臭いがします><

 

 

エサ代もばかになりませんが

今のところ日曜のイベントまでは飼育予定です

だって 

その前に放したらイベントで捕られちゃうかもしれないしね

なので 

それまでは辛抱してね Beetles