戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋の企画展 始まりました

本日より、秋の企画展 昔の教科書 〜明治から平成まで〜 が始まりました。

誰もが必ず読んだことのある教科書、

時代とともに大きくかわりました。


その実物を実感してもらえるように、各種教科書を展示…


その中の目玉は、学校制度が始まった当初の掛図です。

明治7年のもの…Σ(゚д゚;)

豊野資料収蔵室に眠っていたものです。


久々の御開帳となりました。


また、「墨塗り教科書」も展示しました。

塗っていないものも展示したので、どの部分が塗りつぶされているのか、

見比べてください。



また、ランドセル、OHPなど、

お馴染みの学校教材も展示…




ちょっと堅苦しい内容もあるので、ご愛嬌の資料も展示

昭和40年代のテレビのヒーローカード、

マンガ雑誌の一部も紹介することに…




当館は、地質化石をメインとした博物館ですが、

これらは、学校の化石ともいえるものです。


自分が学んだ昔の雰囲気を懐かしむもよし、

教科書の移り変わりを楽しむもよし、

教育の未来を考えるもよし、

いろいろな楽しさを味わえるものだと思います。


これからの紅葉シーズン、戸隠にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧下さい。


一緒に回って、ご意見をお聞かせ下さい。   m(_ _)m