戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高原散策

今日は植物観察会でした。
昨日の雨で、開催が危ぶまれたのですが、
晴れ男、晴れ女の参加者のおかげで
戸隠スキー場のゲレンデで、高原の草花を楽しむことができました。
ありがとうございます!^^


この時期の見どころの1つ、ウメバチソウの群落。

駐車場から数10mで、白い星を散らしたようなお花畑です。



エゾリンドウもあちこちに咲いていました。


受粉を手助けするマルハナバチの愛らしい姿にも出会う事ができました^^


昼前には青空も見え始め、戸隠山のふもとまでは見ることができました。


お天気がよければさわやかなススキ草原と絶景なのですが、、、 
ちょっと残念です。


(↑水曜に下見をしたときの写真です)


これに懲りずにまたご参加いただければありがたいです。
次回は10月24日(土)鬼無里の奥裾花自然園です。