戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

挑戦中3

今日は暖かく気持ちいいお天気で


どうしてもお散歩したい><って思ってしまいました。


しかし


仕事中・・・



目的があればOK
(いや〜いい仕事です^^)


そこで目的を作成しました。
みなさまも聞いたことがあるかもしれませんが
ホタルミミズという光るミミズがいます。


かつては希少種として滅多にいないという認識でしたが
どうも違うようで、探せばいる!っていうミミズらしい


そういえば来年の夏の企画展は「キラキラ展(仮称)」!
光るものはつかえる!


ってことで館周辺を散策しました^^
(ちょうどこの時期は見つけやすいんだとか・・・)


彼らを見つけるには糞の山を探すのがいいとのこと
小さな彼らは小さく丸い糞をするようなので
そういうものを探しつつ
目に付いたものを写真に収めてきました


草原にはたくさんこいつが

この時期は水辺から離れていることが多く
オツネントンボがたくさんいました


実りの秋

コブシも赤い実をつけていました


ミミズなので湿ったところ探していますすが
そんな場所にも乾燥地帯はあるもので

アリジゴクがけっこうあり


周辺にはない
シダなんかも生えてたりして

ヌリトラノオ


ちょっとした環境の変化で生き物の種類がかわるな〜っと
あらためて関心してしまいました。


ふと目をやると
えらい飛ぶのが下手くそなチョウが飛んでいるなと思っていたら

チョウじゃなかった^^;
イカリモンガという蛾でした・・・


いくらチョウの図鑑で調べても見つからないわけだ・・・
まだまだ修行が足りない・・・


他にも

サクラの枯葉にくっついていたアザミオオハムシのメスです


彼女は何を考えて枯葉にくっついていたかはわかりませんが
枯葉の上でじっと動かず撮影されてくれました。



結局 ミミズくんは見つからず・・・


ホタルミミズくん の 探索挑戦はつづくのでした。


ご近所で情報をお持ちの方はぜひご一報ください。
(求めてばかりですみませんm(_ _)m)